2011年 03月 11日 ( 1 )   

新入生の皆さんへ   

f0237225_19363799.jpg

岡大の新入生へ配っているビラの内容です。
以下のアドレスからpdfファイルをダウンロードできます。
https://dl.dropbox.com/u/20354498/okayamazengakuren20110311.pdf

~社会を変革できる時代が来た!~

 今世界中で起こっていること、それは支配体制の崩壊と革命です!
 中東では、チュニジアの一人の青年が社会への怒りをあらわにし、それに多くの人が共感していって革命がチュニジア以外の国々まで広まっていきました。そして、その怒りでそれぞれの支配者を打ち倒し、人間らしく生きるために今も闘っています。
 ひとりひとりが立ち上がることで、独裁のような強力な支配も打ち倒せるのです!
 中東の革命は今や中国や北朝鮮、アジアにまで広がっています!
 社会への不満があるなら、一緒に行動しよう!私たち自身が社会的な怒りを燃やしてひとりひとり立ち上がれば、中東の革命のように社会は変えられます!
 3月20日には渋谷で全世界一斉行動としてイラク反戦8周年のデモを行います。世界中の怒りと一緒になってそれぞれの支配をひっくり返し、自分たちの社会をつくろうじゃないですか!

~反戦政治闘争~

 世の中を変えるもの、それは学生や労働者の団結です。
社会を動かしているのは資本家(社長)や政治家ではなく、労働者なのです!
 実際の生産を担っているのは資本家ではなく労働者じゃないですか。政治家がいなくても自分たちのことは自分たちで決められるじゃないですか。
 そして戦争をさせられるのも私たち若者です! 私たちが戦争に協力しなければ戦争だって止められます。沖縄を見てください。政策として基地をつくると言われ続けているにも関わらず、それに絶対反対で闘うことで、基地建設を拒んでいるじゃないですか!
 新入生歓迎企画では沖縄にも向かいます。一緒に沖縄で反戦闘争をやろう!

~学生とは~

 不況だから仕方ない、戦争だから仕方ない……そういった、現状をただ追認して諦めるのではなく、真っ正面から理論的に問題を捉え、それを乗り越えていくためにあるものが真の学問ではないでしょうか。
 そして、今日のような激動の時代にこそ、そういった真の学問が求められているのではないでしょうか。
[PR]

by okzengakuren | 2011-03-11 16:07 | ビラ