2011年 10月 25日 ( 1 )   

ビラまき・学習会やりました!   

f0237225_1821395.jpg

 今日は昼休みにJAのマスカット試食会が行われていました。

f0237225_1821370.jpg

 午後の学習会には、今回はじめて朝ビラを受け取って参加したという初参加者も含めて、21日に行われた福島大学集会の報告と、「福島医療特区化」の問題点について、新聞の読みあわせを行いました。

 報告では、福島大学集会に福島大生が圧倒的に注目していたにも関わらず、大学が教室を貸し出さず、集会を妨害していたのは、学生に力があるからであり、また、講演会で豊島先生が言われていたように、大学が国の言いなりにならないと予算がでない大学法人化の問題があるからではないか、という話をしました。

 読みあわせでは、こどもの安全を守ることや避難の補償をせずに、「放射能は安全だ」というアピールをしている一方で、多額のお金をかけて放射線医学県民健康管理センターなるものが作られ、福島県民をモルモットにしようとしている、という記事を読みました。

 原発反対の運動などの「出る杭は打たれる」のではないか―いや、「出すぎた杭は打たれない」まずは行動してみよう、といった議論や、医療特区の問題はTPPの問題と結びついているのではないか、といった議論になりました。

 来週の火曜日も16時から学習会を行いたいと思います。原発に賛成・反対問わず、学生はどう行動していくべきか議論していきましょう!初参加の方も歓迎です。参加したい方は以下の連絡先にお願いします。

携帯:090-7142-6570 メール:mori-hiro@docomo.ne.jp(工学部3年 森田寛隆)

「究極的に悪いのは悪人の残虐さではなく、良識ある人々の沈黙である」byキング牧師
福島での講演会を締めくくった言葉です。
[PR]

by okzengakuren | 2011-10-25 20:24 | 活動報告