カテゴリ:活動報告( 67 )   

岡大生怒りのメッセージ   

f0237225_10571811.jpg

処分撤回!!
大学を本来の姿に戻そうとしている人を処分する当局こそ処分されるべき。
処分は悪人を無くす為に存在する。
(経済学部2年S)
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-22 10:57 | 活動報告

法大処分撤回!岡山大教員も署名!   

法政大学の処分撤回署名を集めています。
今日は、昼休み生協前で語学の先生も署名してくれました。
-----------------------
齋藤郁真君への「退学処分」と
倉岡雅美さんへの「停学処分1年」の
 即時撤回を求めます

怒りのメッセージ!↓↓
f0237225_14343749.gif

[PR]

by okzengakuren | 2010-04-21 14:34 | 活動報告

法文経抗議棟で沖縄基地撤去署名   

法文経抗議棟で沖縄米軍基地撤去の署名を集めました。

署名用紙のダウンロードは、こちらから。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/kenpo-ver3.htm
f0237225_19393715.jpg

[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 19:38 | 活動報告

疲れた〜   

f0237225_17125960.jpg

勉強してたら疲れてきました!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 17:12 | 活動報告

マルクス「資本論」勉強中!   

f0237225_1772748.jpg

マルクス「資本論」勉強中!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 17:07 | 活動報告

岡大でブログ更新中   

f0237225_1653569.jpg

岡大でブログ更新中!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 16:53 | 活動報告

織田委員長講演会を聞く   

広島大学に全学連委員長の織田陽介くんが講演会のためにやってきました。
さっそく、4時間目の授業のあと高速道路を走って講演を聞きに行きました。

途中からの参加となり、後半の憲法や戦争についての提起を聞きました。

織田委員長は、

「今の戦争は、食べ物とか、モノがなくて困って戦争するんじゃないんです。資本主義の戦争はモノがたくさんあるから戦争するしかないんです。」

「マルクスは、『共産党宣言』の中で、『過剰生産という疫病』と言っています。」

『あまりにも過剰な文明、あまりにも過剰な生活手段、あまりにも過剰な工業、あまりにも過剰な商業が、この社会に存在するからである』(カール・マルクス『共産党宣言』)

なるほど。確かにそうだ。
この提起が一番印象にのこりました。

広大の1年生からも意見や質問が多く出され、議論は盛り上がりました。
(N)
f0237225_13245710.jpg

[PR]

by okzengakuren | 2010-04-13 20:00 | 活動報告