<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

疲れた〜   

f0237225_17125960.jpg

勉強してたら疲れてきました!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 17:12 | 活動報告

マルクス「資本論」勉強中!   

f0237225_1772748.jpg

マルクス「資本論」勉強中!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 17:07 | 活動報告

岡大でブログ更新中   

f0237225_1653569.jpg

岡大でブログ更新中!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 16:53 | 活動報告

沖縄   

基地移設問題に揺れる沖縄に行こう!

5/15土
南部戦跡巡り
国際通りデモ
労働者学生総決起集会
5/16日
基地巡り
普天間基地包囲
青年労働者交流集会
5/17月
辺野古現地集会

以上の日程です。
沖縄現地の声を聞くチャンス!
沖縄の怒りを感じよう!
[PR]

by okzengakuren | 2010-04-16 16:49 | スケジュール

織田委員長講演会を聞く   

広島大学に全学連委員長の織田陽介くんが講演会のためにやってきました。
さっそく、4時間目の授業のあと高速道路を走って講演を聞きに行きました。

途中からの参加となり、後半の憲法や戦争についての提起を聞きました。

織田委員長は、

「今の戦争は、食べ物とか、モノがなくて困って戦争するんじゃないんです。資本主義の戦争はモノがたくさんあるから戦争するしかないんです。」

「マルクスは、『共産党宣言』の中で、『過剰生産という疫病』と言っています。」

『あまりにも過剰な文明、あまりにも過剰な生活手段、あまりにも過剰な工業、あまりにも過剰な商業が、この社会に存在するからである』(カール・マルクス『共産党宣言』)

なるほど。確かにそうだ。
この提起が一番印象にのこりました。

広大の1年生からも意見や質問が多く出され、議論は盛り上がりました。
(N)
f0237225_13245710.jpg

[PR]

by okzengakuren | 2010-04-13 20:00 | 活動報告